Camera Camera Camera

カメラカメラカメラっていうフリッパーズギターの歌があったな。。。
昔、すごく好きだったけどすぐ(ふたり組になって)解散しちゃって各々活躍してたけど最近
じゃめっきり姿を見ない。。。一体何処行ったんだらう
小山田わコーネリアスとしてやってたけど、オザケンなんか世界デビウするってゆってて
そのまま消えちゃった気がスル
んなぁこたぁいーとして
わしわ、カメラが好きです。小さい頃から撮るのが好きで中古とかで買ったりして意味も無く
本体ばっかりあったような気がする

コレわお気に入りのポラロイドカメラ☆ 690と言ってSX-70を改良したもの←一応一眼の
ポラロイドだったりする。しかもオートフォーカス付き!(自分でもピント合わせられるけど)
今わもうポラロイドのフィルム自体作ってないから何処かで残ってる在庫を取り寄せしたり
するしか入手方法わないんだなぁ。。。しかもポラのフィルムって高いし
もしかしたらもうコレでわ撮れないかもしれないなぁ

カメラ1

新しいレンズを買ったと言ったけど、実わ未だ慣れていなくてイマイチ使いこなせてない
わし的にわ明るい方が好きなんだけど、明る過ぎっていうのもあって露出補正とかISOとか
ホワイトバランスとか色々いじったりしてみてるんだけど、あんまりピンとこなかったりして
とりあえず何枚も何枚も撮ってまた補正してとかするしかないんだけどねへ

↓コレわ何もしてないで撮ったもの
部屋の電気わ点けないで机に置いてる電球だけの光で撮ったのにこんなに明るい
(佐之助がめっさ目つき悪いのわ気にしないで下さい(笑))

カメラ2

だもんでちょっといじって暗くなるようにしてみたんだけどわし的にわ重たい感じがして嫌
なんだなぁ。。。しかもハッキリ写ってなく見えるのわわしだけだらうか!?ただピントが
ズレてるだけってハナシ!?(笑)

カメラ3

なのでまーたチョットだけいじってみていっこ前のよりわ明るめに、でも1番最初のよりわ暗
めに撮ってみた☆わし的にわこのくらいが良い感じ!
でも、部屋の中とまた外とじゃ光の入り方とかが違ってくるから撮って撮って撮りまくって
自分の良いって思うイメージに近づけないと。。。

カメラ4

因にコレわ今朝撮ったやつ
日が射してるけどそこまで明る過ぎてないかなぁって。。。まぁ、プロじゃないから滅茶苦茶
上手くなくちゃいけないとかじゃなくてもいーんだけどさ~(笑)

カメラ5

もっとゆっくりじっくり撮ってこ~うっと。。。今日わノビのカメラな独り言でしたー!
22:42 | Camera | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
何見てるの!? | top | 嬉しい事

comment

にくきゅう
すごいな~。
ポラって、結婚式の2次会の入り口でいきなり写真撮られて
メッセージ書いてね☆みたいなイメージだったので(すません;)
奥が深くてビックリ。
デジイチもほしいけど、持ってからが大変なんだよね。。と思うと
使いこなす事できなさそうで先延ばしです。超・超ド素人ww

サノ君のお顔って、賢そうですよね。
目つき悪いなんて書いてあったけど、そんなんじゃなく なんか
ちゃんと見てるぞ!って感じがする。
ちゃんと全部知ってるぞ!みないな??
生サノ君みたら「なんだ!あどけないなぁ~」なんて思うのかもだけど
お兄ちゃんになるべくしてなったって思えます。…なんかね。
by: coco | 2009/10/17 01:32 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう 分かる分かる。
フリッパーズ、懐かしいね~♪
ドンピシャな世代だものね、私達(笑)
今の子、知らないんだろうねー。
私もポラ好きでした。きっと機体は実家にあるはず。
フィルム、今メチャメチャ高くなっちゃってるみたいだね。

カメラ、本当に難しい・・・。
でも、ノビさんみたいにそうやって色々試行錯誤していくうちに自分らしさとか自分好みとかキチンと出るようになるんだよねー。
日々、努力ですな。
って、私もガンバロー。
by: kaz | 2009/10/17 03:30 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
私もポラロイド持ってるよー!
もっとおもちゃみたいなヤツだけどね。
でも何か、出来上がった写真の雰囲気が好きだったわ。

カメラいいなぁぁ。。←ずっと言ってる(笑)
最近またカメラ欲しい病が発症してます。
欲しいモノが多すぎて、お金がいくらあっても足りませぬわ。

そうそう、ようやくブログ引っ越しが完了しました!
前の記事もまるっと持ってこれたから、ただ移動しただけって感じだけど。。
なのでお手数ですが、リンクはりなおしお願いしまーーっす!!

by: rie | 2009/10/17 11:00 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
ポラロイド690持ってるとは貴重ですよ☆
680は中古市場でもあるようだけど690はなかなか見ない。
大切に持っといたほうがいいです。
ちなみにウチはSX70ファーストモデル。
ピント合わせもマニュアルフォーカスです。

単焦点レンズはまだ使い慣れてないようですね。
本体のWB(ホワイトバランス)変えるだけでもグッと印象違ってきます。
一番下の画像は凄くいいと思います♪
by: そらぱぱ | 2009/10/17 12:22 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
こんにちは。
私は今はコンデジしか持ってないですが、
高校の時は写真部でした。
オヤジのペンタックスを駆使していろいろ撮影してましたね~。
ノビさんのお写真はとても上手だと思ってました。
いろいろと試すうちにもっともっと達人になっていくのでは?
by: hidebo | 2009/10/17 14:14 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう COCOさん
普通のポラロイドって結構インスタント的な感じなんですけど
こういうカッチョイイやつもあるんです!
なんか、ポラのフィルムってなんともいえない古くさいっていうか
ちょっと感じが違く写って好きなんですよねぇ。。。

確かに結婚式の二次会とかの入り口でやってる人多いですねー!
わしも友達の結婚式で撮る側でやった時あります(笑)
デジタル一眼レフも結構みなさん恐れ多い!みたくな感じに思うかも
だけど、意外とイケますって!(ってレンズがイマイチ使いこなせてない
お前に言われたくないって(汗))
でも、最近のわ昨日とか使い方とか簡単に出来てるみたいだし値段も
手頃なの多いですよー!って別に量販店の回しモンじゃないですよ(笑)

佐之助、賢そうですかねぇ。。。結構頭良さそうって言われるんですけどねへ
でも確かに話わよく聞いてるかもしれないです
あと、やっぱり「オレが守ってやる」っていう意識わコジよりも強いかも!
でも動きわスローみたいな(笑)
ちゅらさんも守ってあげる意識強そうな感じがします!
by: ノビ | 2009/10/17 19:52 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう kazさん
そうだねー、今の子知らないかもね。。。
つってもわしも今の若い子達が聴くような音楽わかんないかもしれん

ポラロイドのフィルム、10枚で1000円くらい
でもフィルムってあんまり買い溜めってしない方が良いし←保存出来る
設備があればいいけど、ウチにわそんなもん無い!
だから買ってとっとくって出来ないんだなぁ
代わりに何か出ないかなぁ。。。もったいないよねぇぇ

昔わさ、ただ撮るだけって感じで何も考えてなかったんだ
今わ欲が出てきたのかもっとキレイにとか上手く撮りたいってのがあって
カメラとかレンズばっかし良いモノ集めても使いこなせてなきゃ意味ない
もんね。。。
しかも最近あんまりカメラいじってなかったりして
もっとゆっくりじっくり撮りたいんだけどねぇぇ。。。時間が欲しいです
by: ノビ | 2009/10/17 19:58 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう サビさん
わしもポラロイドの古っぽい感じが好き~!
それに世界に1枚しかないってのがね(カメラ屋さん持ってけば焼き増し
出来ると思うけど)
ポラで撮ったのも紹介したいけど、生憎ウチにわスキャナーが無いから
読み込めなかったりする。。。

カメラいいよー!サビさんも是非!(ってまたしても回し者でわないよ(笑))
10代の時わお金なくて一眼レフって買えなかったけど、ハタチ越えて
なんとか頑張って買って、初めて撮った時の感動ったら!未だ覚えてるよー!
なんでこんなにキレイに撮れるんだぁぁっ!!!って何回も何回も見ちゃったもん
でも、その頃わデジタルなんて無かったからフィルム現像してって時間差が
あったから今みたく撮ったやつがすぐ確認出来るって滅茶苦茶便利!

なんか普段自分のもんって全然物欲ないんだけど、ワンコが絡むともう
欲しいのがどんどん出てきてヤバいねー!
特に年末ってなんかすごい買い物しちゃう感じ。。。(わしもお金無いけどね)

引っ越しの件オッケーよ!もうリンクし直したヌ~~ン!
by: ノビ | 2009/10/17 20:05 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう そらぱぱさん
そうみたいですねー!690最近ネットで検索してみたんですけど、
何処も売切れになっちゃってました☆
でもわしのもう10年くらい前に買ったやつだから意外に古かったりして
大事に持っててもフィルムが無くなっちゃうからその内使えなくなっちゃい
ますよねぇ。。。そうなったら残念だなぁ
SX-70も欲しかったんですよ。でも丁度その時コレが出たばっかで
目移りしちゃって結局690にしちゃいました!

新しいレンズ、かなり明るく写っちゃうので今迄のレンズと同じ設定に
してるとすっごい明るくなっちゃって、はじめわソレでもいいやって思ってたん
ですけど、廻りの人に明る過ぎね!?って言われまくって確かにそうだなぁ
って。。。だからISO下げてホワイトバランスでまた様子見てるって感じです
とりあえずいじくりまくって自分が良いかなって思えるとこまで近づけたいです
by: ノビ | 2009/10/17 20:14 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう hideboさん
へぇぇー!写真部だったんですかー!
わしが行ってた学校にわ写真部なんて無かったぁぁ!
有ったら絶対入ってたなぁ。。。

コンデジも今いろいろ有って一眼レフと同じくらいの画素数とか
平気でありますよねー!
今のデジタル一眼レフの前に迷ってコンデジを先に買ったんですけど、
その方が機能的にわ色々ついてて楽しめたなぁ
一眼にしちゃうと誤摩化せないっていう感じがしちゃって←そう思うのわ
わしだけでせうか!?

わし、全然上手くないんですよ(涙)
カメラ歴以外と長いくせに全然上達してないんですよ。。。
まぁ、でも初めから上手く出来る人なんて居ないし(といいつつどんだけ
時間かかってんだってハナシ)何もしてないのに上手く撮れてもつまん
ないし←そういう人わ元々才能があるのだと思うけど
最終的に自分が良ければいいんじゃん!って結論に行くと思うので(笑)
色々試してもっともっと上手くなってゆきたいです♪
by: ノビ | 2009/10/17 20:23 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/19 11:36 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう 鍵コメさん
なんかこのポラロイドキムタクが昔「ギフト」ってドラマをやった時に
使ってたカメラみたいです。。。
あ、だからって買ったわけじゃないですよ!その前から持ってましたよ(笑)
丸いのがいっぱいなのわシャッターだったりレンズだったり。。。
言われてみればそうですね、丸ばっかり!

F値わどうぅぅしても1.4で撮りたいんです
2.0とかそれ以上とかで丁度良いのかもなんですが、自分的に1.4が好き
なんです(だーからソレが明る過ぎなんだって(笑))
わしも意外に頑固なんでこうだって思っちゃうとソレしか考えなくなっちゃう
からもっと視野を広げなければぁぁって思います。。。
最近わちょっと大きく設定して撮ったりもしています

測光モードわ中央部で撮ってます。みなさんに結構色々意見してもらってる
ので、ちょっと他にもどんどん試してやってみたいと思います!
上手く出来なかったらまた質問するかもですぅぅ
どうも有り難うございましたぁぁ~~!!!(涙)
by: ノビ | 2009/10/19 19:42 | URL [edit] | page top↑

post a comment

only nobi is seen

Trackback

Trackback of this article URL:
http://sanokojiis.blog112.fc2.com/tb.php/8-c0178e86