少しの違い

小次郎わ普段(家でわ)ドロップが出来ます。んでもって「ドロップした後にどうすればいいの
かな!?」って訊くとオスワリをします←そうすればボールを投げてもらえるってわかってるから
でも、コレって小次郎にわ教えてないんです。
佐之助に教えてるのを見て自分が玩具くわえてわしの所に来てポトっと玩具を落とせば遊ん
でもらえるんだって学習したみたいです(もともとコジわ真似っこ乞食ぃだから)
まぁ、でも他のワンコが居たりしたら全くそんな事関係なくなっちゃうみたいでわしがいくら
「ドロップ!」とゆった所で通り過ぎてっちゃうんですけどねへ。。。
       
    日向コジ

それで小次郎と玩具の引っ張り合いっこしようとすると(わしにわ)手加減するのか全然引っ
張らないんです!そのかわりそこへ佐之助がやって来て玩具を奪おうとすると凄い勢いで
引っ張り合いっこになってて(遊んでるんだろーけど)なので、この人わ相手を選んでるの
かな!?って思います。

以前、遊ばせてもらったフレンチブルのカイ君(この頃わまだまだ小ちゃこいパピオでした)
にもボールをポトっと目の前に落としてあげたりしてちゃんと考えて遊んでるのかなぁ!?って
(コレって親バカ発言か!)逆を言うと手加減しない相手にわ滅茶苦茶ですがねへ。。。(苦笑)

佐之助わ「あんまり激しい引っ張り合いっこわ自我を強めてしまうからやめましょう」って何かの
本(だったか、忘れた)で読んで、あんまりよくないんだなぁなんて思ってたんだけども、未だ
ひとりっこだった時みんなにカワイイカワイイで育てられた佐之助わそりゃもう引っ張り合いっこ
なんて誰でもやってくれる環境に居たためかすごいワガママになってしまった気がスル。。。

    日向サノ

小次郎が佐之助に教えてるのを見てドロップがすんなり出来たのと違って、佐之助に教えた
わりにわ「ドロップ!」って言うと玩具持って逃げちゃうんですよね。。。そして隣の部屋とかで
「ンンゥゥウ~っ」て小さい声で文句ゆってたりして、お前が来いやーっ!みたいな。。。(笑)

同じ環境で同じように育ててもこうも違くなるって面白いです。。。
すごぉく前に小次郎の興奮がおさまらなくて困ってた時「仕方ないよなぁ、持って生まれた性格
なんだもん。お前が悪いわけじゃないよ」とゆってくれたおじさんが居ました。
その時わしも興奮していたんだと思うけど、ソレを言ってもらえてスーっとラクになるのがわかり
ました。

どんなにプライド高くても、ワガママでも、手がつけられなくなっても、自分さえふたりの事信じ
て愛していればいいのかなって思います。
全てを受け入れてわしだけでもふたりの事を想っていればいいのかなって。。。
ソレが開き直りだと言うのかもしれないけれど(笑)
22:47 | Sanokojiis | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嬉しい事 | top | キンモクセイ

comment

にくきゅう 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/13 10:43 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう 鍵コメさん
全く何も考えないでいいやソレでって思ってるわけじゃないし、
わしの周りの人わそゆの理解してくれてるからソレで良いかなって
よっぽど問題行動してるならまだしもね。。。
ってソレも人によって価値観とか違うからせめて常識的範囲内でわ
やっていきたいとわ思っています(笑)
でも鍵コメさんならきっとそうゆってくれると思ってたんだぁ☆

ドロップね。。。ホントに家でリラックス状態の時じゃないとやってくれません
でも小次郎わそこまで無理に玩具を人から奪おうとわしないかも。。。
そのかわり相手がワンコ(自分より弱いと思ってる子以外)だと容赦ない
ですけどねへ。。。(苦笑)

コジのリード、以前わ嫌だったから怒っちゃってたんですよ
でも、ここんとこワンコに遭遇しちゃったらコジわ良い子だもんねーって
ワンワンしないよーとかなだめながら歩いて通り過ぎてからすごい
褒めるようにしてるんです。そしたらあんまりやらなくなりました。
わしが不安なのがコジにも伝わっちゃってたんですねきっと
ついこないだ事情を知ってるお友達が散歩につき合ってくれて
その時最近のコジを見て「全然平気じゃん!」とゆってくれたのが
すごく嬉しかったなぁ

小次郎、興奮しすぎて佐之助のリード噛んじゃう時もあるんです
でもそれでも佐之助わ全く動じません
怒りもしないし、嫌がるわけでもなく、ただただ嵐が通り過ぎるのを
静かに待つみたいな感じで虚像にようにピクリとも動きません。。。
そこでふたりして大興奮!なんて手がつけられなくなっちゃうから
コジ的にわ(わし的にもだけど)こんな兄で良かったのかもしれません(笑)
by: ノビ | 2009/10/13 20:53 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
ふいに飛び込んでくる誰かの言葉って響きますよね。

飼い主はなぜ今までほっといた?!って過去を責められ
もうなおらないよ、と 未来をも否定されたことがあります。

誰も否定する権利なんてないのに、
なぜお前に言われないといけない?って なんともいえない気持ちになったし
その後しばらく その人の言葉に苦しめられました。

抜け出すまですごくキツかった記憶があるので
わたしもノビさんが出逢ったおじちゃんに出逢いたかったな。

このまえ「もう全然大丈夫やね」ってあるお友達が言ってくれて
そのお友達はずっとうちのを見てくれてた人だったからすごくうれしくて。

「うちの子は元ダメな子なんです」って割りきれた今
すごく穏やかです。

飼い主が我が子にそそぐ愛情の深さってちゃんと届きますよね。
我が子を信じて 向き合いつづけましょうねん。

by: げまま。 | 2009/10/13 22:04 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
うちのウニも他にワンコが居る所だとボール離してくれないかも。「取られてなるものか」ってな感じなんだろうね(笑)
ここのところきちんと公園行ったり出来なかったからか、散歩中に大きなワンコを見て吠えるようになっちゃったのよね。
で、それをどうやって止めようか今ちょっと悩んでます。
ノビさんみたいに上手く回避できるようになりたいなと。
by: kaz | 2009/10/14 00:12 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう げまま。さん
やっぱさー、どんなに厳しく躾けたとしてもソレがふたりとも同じように
きくか!?ってなるとそうじゃないんだよね。。。
元々の性格ってのもあるし、人だって同じ環境で同じ教育を受けたと
してもそれわやっぱり違いが出て来るわけで。。。
ソレが個性ってもんなんだと思うけど
非難する人ってのわ自分がそういう経験をした時ないから言うんだよね
確かに飼い主のせいって言われたらそれまでなんだけどさ
一生懸命やってる人に対して非難する資格わ誰にもない

ソレに駄目な子なんて居ないもんね
飼い主が駄目なコにしちゃってのわあるけど、ワンコ自体わ悪い子
っていないと思う
動物って愛情を注げば注ぐ程同じように返してくれるし、時間が
かかったとしてもこっちの言う事絶対理解してくれてる
故意に相手を傷つけたりしてるわけでわないし、わしわただただ
穏やかに過ごせればそれだけでいいって思う

げーちゃんもすごく良い子だもんね。ソレを見続けてるげまま。さんもね
ソレをちゃんと見てくれてる人も居る
げまま。さんとげーちゃんの味方、たくさん居るから安心してね
わしもげーちゃんとげまま。さんの味方だぞー!
by: ノビ | 2009/10/14 11:47 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう kazさん
なんかリードに繋がれてるとちょっと強気になるみたいで
他のワンコに吠えちゃったりするってのわ聞いた時ある
小次郎もランとかでお友達ワンコだとしても玩具があるとすごいもん
だからお友達と遊ぶ時わ玩具わ無しでお願いしますって事前にゆって
遊んでもらってる
ワンコわ玩具なくても遊べるとわしわ思ってるから、そこで玩具が
原因でトラブルになっても怖いからね
つっても公共のランとか行っちゃうとそういうわけにもいかないし。。。
だもんでわしわランとか連れてってない

大型犬に吠えるようになっちゃったんだ
でもきっと理由があるよね
ウチわ以前わ怒っちゃってたけど、最近わなだめながらその場を
回避して、落ち着いたらすごい褒めるようにしてる
最近わソレで随分やらなくなってきたかなぁ。。。
やったとしても「コジ君、ソレやんないよ」とか言うとすぐやめる
ようになった
きっとワンコによって回避の仕方も違って来るから根本的な原因が
わかればイチバン良いんだけどね
ウニさんもちゃんと聞き分け良い子だからkazさんの言う事きちんと
解ってくれると思うよ
by: ノビ | 2009/10/14 12:01 | URL [edit] | page top↑

post a comment

only nobi is seen

Trackback

Trackback of this article URL:
http://sanokojiis.blog112.fc2.com/tb.php/6-38647ef5