手作りごはん

以前から、サノコジースわお水を飲まないとゆっていますが、決して我慢大会をしているわけ
でわなく。。。それわ、ここんとこ手作りごはんをしているから☆
野菜に含まれている水分から吸収するらしく、そうすると殆どお水を飲まなくなるんだって
でも、ここまで飲まなくなるとわ。。。

手作りごはん1

手作りごはんとゆってもウチでわ完全にそうしてるわけでわなく、毎食朝だけ手作りで支給
しておりやす(笑)
夜わわしも仕事でおかんだったり妹に頼むのでほぼ固形フードメインになります
(夜わ固形フードメインとゆってもササミわ必ず入れます)
今朝のごはんわひき肉にピーマンと人参を炒めたモノにお豆腐を混ぜたもの←ココへお水で
溶いた葛を投入!そうすると良い感じにとろみがつきます
小次郎のばやいわ食べても食べても痩せっぽちなんで白米(ウチでわ玄米)を混ぜ込みます!
にぃにわ白米が入らない分、量もカロリーも少ないハズなのに体重が減らない。。。
やっぱ葛投入ってのが効いてるんだらうか!?

味付けわ一切ナシ!野菜ばっかでお肉を入れない時だけ椎茸と昆布とニボシを粉末にした
モノをちょっとだけふりかけます!
とりあえず朝冷蔵庫にあるモノ使って自分でさえ食べない野菜を(わしわ好き嫌い激しい
んで)サノコジーズにわ与えます(笑)  

手作りごはん2

その結果がコレだぁぁー!首廻りがタプタプだぁぁーっ!昨日に引き続きヤバいぞー!
でも、TAMAさん曰く”冬支度”って事になってます(笑)

手作りごはん3

因に、コジわ1歳過ぎても腸の調子があまり良くなくて、カロリー高めの医療用パピーフード
食べてました。。。それでも全然肉がつかなくて困ったさんでした
でも、最近じゃお腹の調子も便の調子も良くて米食べてるせいか肉付きも良くなりました!

手作りごはん4

「デブっていうなーっ!」
ってアンタの事デブなんてゆってないじゃん!
でも、小次郎わ佐之助の倍くらいご飯食べてます!しかも早食い!やっと肉付きが良くなって
きたのに今度わ早食いをどうにかしなくちゃなぁ。。。
早食い用の器とかあるんだけど全然かわいくないの!小分けにしてちょっとづつゆっくり食べ
させるしかないかなぁ。。。
20:32 | Food | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
THIS IS IT | top | オサレに撮りたい

comment

にくきゅう
のえー? 葛ってそんなに太りやすいの???
なんだー?? どういう事だー??
ノビさん、ちゃんと一食づつ作ってるんだねー。エラーイ☆
二人のガッツキっぷり、勢いを感じるもの。美味しーんだね、やっぱり♪
サノくん・・・。そっかー。じゃぁタンパク質とお野菜多めのご飯にスイッチしていく感じなのかな~?
あ、でも、冬支度だから(←私もこの解釈大好きです♪)
そう言えばこの間さぁ、作り置きしてたウニ用のご飯の減りがやたら早い気がして、おっかしーなーって思ってたのよ。
そしたらこっそりルカが「これってヘルシーでいいよねー」って食べてやがった!! 有り得なく無い?????
by: kaz | 2009/10/29 23:21 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
おっ!手作りごはんにしたんですね!
ホント、手作りにすると全然水飲まなくなりますよね~。
うちの大将&KING☆もほとんどと言っていいほど水飲みません。
ごはんは基本的に水分多めのおじやとかが多いからなおさらなんですが。。。
私も自分では食べない野菜(セロリとか)をどんどん入れてます。
体にいいからね~とか言いながら(笑)←お前も食べろよって!
それと、うちはたまにお味噌とか入れますよ!ほんの少しだけど!
多少は塩分も摂らないといけないですからね~。

フフフっ。サノくんの首肉マフラー、私的には好きだな~☆触りたい。。。
冬支度か!いい表現ですね(笑)
私も最近、冬支度はじめました。ヤバい。。。。
ちなみに、おからとかもダイエット食にはいいみたいですよ~。

コジくんも肉付きよくなってきたんですね☆
きっと、ノビさんのごはんが美味しいんでしょうね!!
今度会った時はムキムキのコジくんなのかな~。。。
楽しみだ☆
by: karin | 2009/10/29 23:50 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
ノビさん、ご無沙汰!元気してる?私は風邪引いた、インフルエンザじゃないとおもうけど、、、でも、人間の風邪、ワンコ、ニャンコに移らなくってホント感謝、みんな寝込んだら超困るもんね!

サノコジーズ、相変わらず、好い顔してるね~、手作りご飯おいしそうだ~、葛ってカロリー無いと思ってたけど、そうじゃないの?体には好いらしいよね。須崎さんの手作りご飯の本にも載ってるの読んだことある。あっ、それから、早食い防止ボール、確かに、カワイイの無いよね。

↓のお洋服のショップかわいい!またリストに載っけさせてね~、あれ、誰も見てないと思うから、やってる意味ないだろうけどさ、なんかああいう風にリストしたりするのわりとすきなのよ。まるで、暇人!(笑)
by: ダザ・シャンまま | 2009/10/30 02:46 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
手作りご飯 楽しそうですねぇ~
でも 時間に余裕が無いと出来ないなぁ
RIKI家は やっぱり 茹で野菜等のトッピングまでにしときます・・まぁ 何でも食べるアレルギーも無い良い子?なんで 助かります(笑)
RIKIは 食べてもあまり太らない体質なのかなぁ~
も少し プクプクしててもいいんじゃない?なんて思ってますが・・体重的に7.8kgあるので 抱っこが限界に(笑)

あらっ(^^ゞ 冬支度 使って頂けて光栄なRIKIママです(^^ゞ
でも 寒がりのワンコには 本当に 寒さから守る為 首肉が
増えてくる 自然のマフラーって どっかで見たような気もするんだけど~
良い様に解釈しすぎか?(笑)
by: RIKI TAMA | 2009/10/30 10:02 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう おわっ!
佐野コジさん手作りゴハンなんですね~、リッチ~♪
ノビさんも朝からゴハン手作りしてあげるなんて、素晴らしすぎですよ~。
しかも美味しそう・・・(´¬`)
わたしにも手作りゴハンくだせ~。

うふふふふ~。
佐野さんのえりまき暖かそう~。
この首肉の中に埋もれたい~。
ホカホカしてて気持ちいいんだろうな~。

コジコジ早食いなのね~。
でも逆に早食いじゃない犬って見たこと無いかも~。


by: みゆ | 2009/10/30 15:56 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
エライ!!手作りご飯!!
あたしゃまるで作らんv-12
たまに余った野菜をあげたりするくらいですわ(=_=)

でもサノコジ君、太ってるかな~
良い身体してると思うけどな~

私はボビーを太らせたいけどなかなか上手くいかない。
御飯を増やしてもウンPの量が増えるだけさ!
ボビーは常に動いてるから仕方ないかな??
神経質なのも太れない原因かもねv-221
by: ボビーまま | 2009/10/30 16:21 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/30 17:47 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう kazさん
葛って多分、すごい栄養があるのかもしれない。。。
だって佐之助全然体重減らないし(むしろ増えてる)他にフードとか
おやつとかあげてないのに健康そのものだから体力無い子とかにわ
もってこいなのかもしれない
佐之助わ家の中で全く動かないからカロリー低めのごはんと運動で
何とかしたいんだけど、去年わおやつ抜きで運動してたら結構痩せた
のよ。でも葛あげてると落ちないから佐之助にわあげない方が良いの
かなぁって。。。けど、すごい身体的にわ健康体よ!
まぁ、そこわ冬支度って事にしておこう(苦笑)

わしさ、仕事場に弁当持ってってんのよ
そのついでにサノコジーズのご飯も作るって感じで
ソレに作るってゆっても野菜細かく切ってフライパンで炒めてってだけだし
そんな時間かかんないからね(朝しか作ってないし)
てかルカっちのウニさんのご飯「ヘルシーだよね」って食べてたっつーの
チョーうけんだけど(笑)
確かに食べても平気だけどさ(大笑)
by: ノビ | 2009/10/31 09:04 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう karinさん
夏くらいから本格的に作るようになりましたー!
つっても夜わ普通に固形フードなんですけどねへ。。。
とりあえず朝だけ作ってるって感じです
以前わただ野菜混ぜたりってだけだったんですけどちゃんとい調理する
ようになってから(というか葛あげてから)佐之助の喰いつきが良くなり
ました!それまで人参嫌いだー椎茸嫌いだー!って食事もスト起してた
時あったんですが葛入れるようになってからペロっと平らげるようになり
ました!味わしないハズなのに何が違うのかわかんないけど残さなく
なりました!コジに至ってわ劣る事無い食欲。。。(笑)

karinさんとこも完全手作りだもんね
ウチも味噌っていうか、時々お味噌汁の残り物入れたりもするので
(その時わちょっとお水で洗うけど)多少だしの味とかするかもね
でも未だ試した時ないのが卵!
もし当たっちゃったらちょっとコワイなぁって。。。
まぁ、ササミとか豚肉とかタンパク質イケてるから平気かなぁとも
思うけど、生わ駄目とか白身わよくないとか色々聞くからちょっと
遠ざけちゃってる。。。
おからもね、よく入れるー!そっち系わ夜のご飯にフードと一緒に
ってのが多いかなぁ
自分の物わ全然考えて食べないくせにワンコのわすごい神経質に
なってたりして
でもおかげで小次郎も肉付きよくなってきたよー!抱っこすると思い
もん!それでもこの人わ痩せっぽちに見える。。。
食べても食べても太らないし。。。大将くんもそうじゃない!?
by: ノビ | 2009/10/31 16:15 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう ダザ・シャンままさん
わしわ元気元気ー!全く風邪をもひかないで生きてるよー!
インフルエンザ結構すごい流行ってるみたいだけどわしの廻りでわ
そこまで発祥して大変ってのわないなぁ。。。
まぁ、これから年末にかけてもっと増えて来るだろうけど予防して
たってさ、感染しちゃう時わしちゃうし、運だよ運(笑)
てかわしわすごい睡眠摂ってるから大丈夫だと思う(何その自信)

そうそう!葛ってすごい栄養あるんだよ!病気にも効くらしい!
でも佐之助わその葛をとても気に入ってくれたらしくて、自分の気に
要らないごはんだと食べてくれなかったのに最近じゃ飛び跳ねて更に
喜んで喰いついてるから良かったなぁって。。。
だもんで、ウチのごはんにわ葛粉が欠かせなくなっちまった
そっちじゃなかなか葛粉が無いってkazさんがゆってたなぁ。。。

早食いボールね、なんか背中のマッサージするやつみたいじゃない!?
ボコボコ突起物があってさ←アレで本当に効くのかなぁ!?

ダザ・シャンままさんのリストわし結構重宝してるんだけど(笑)
ボステリのもんとかなかなか無いじゃん!
だからそういやぁダザ・シャンままさんとこに載ってたな!って探すもん!
結構お役立ちサイト的な感じよ!
暇人なんじゃなくてマメなんだよー!特技だよ特技ー!
みんなも絶対活用してるって!!!わしわ続けて欲しいもん!
by: ノビ | 2009/10/31 16:25 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう TAMAさん
いやいや、手作りご飯ってゆっても野菜切ってフライパンで炒めるだけ!
時間も10分とかで出来ちゃうし、なーんも特別な事してないしてない!
それに、朝お弁当作ってるからそのついでって感じだからチョーテキトー
ですよー!(笑)
のわりに喰いつき良くなってるからソレわ葛のおかげです
決してわしの作ったご飯が美味しいからとかでわないと思います(笑)

ウチも今んとこアレルギーって特に引っかかってないんですよね
小次郎がトマトあげるとちょっとお腹が柔くなっちゃうかなぁくらいで
でも、卵わまだ怖くてあげてないです。。。
チャレンジしてみようかなぁと思いつつ何か出ちゃったら嫌だなぁって

RIKI君も太らない体質ですかっ!?
コジも佐之助の倍わ食べてるのにあばらがすごい出ちゃってて
早食いで尚かつ腸で消化が上手く機能してないから食べたものそのまま
出てきたりして、腸で栄養が吸収されてないから何が良いかなって考えて
米だー!ってご飯モリモり食べさせるようになったら肉ついてきた!
RIKI君、7.8?しかないんだ!確かにスマートかも~☆

冬支度、みんなに定着しつつありますよ!
でもその理由聞いてなんか納得ー!冬わ寒いからね、自然のマフラー
巻いてるんだよね(笑)
by: ノビ | 2009/10/31 16:35 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう みゆさん
全然リッチじゃないないない!
冷蔵庫の中にある余ってる野菜とかぶっ込んでるだけだから(笑)
夜わさー、仕事しちゃってるからなかなかゆっくり作れないけど、朝わ
わしも丁度お弁当作って持ってってるからそのついでに一緒に作ってる
んでもう日課になっちゃったヨ
てか多分美味しくないと思うよ←味見した時ないけど殆ど味ないからサ

この首肉何処迄伸びるか引っ張ってみようかね!?
結構ワンコの皮ってすごい伸びない!?そのワンコによって多少わ違うかな!?
因にサノコジーズわ佐之助の方が伸びわ良いかも(笑)

そうそう、殆どのワンコって噛まないでウガンダの言うカレーわ飲み物だ的な
感じで食べるじゃない!?
ウチさ、佐之助わちゃんと噛んで食べるのよ
それに人間もそうだけど早食いってやっぱ良くないみたいでさ。。。
現に小次郎の食べたものわ殆ど消化されずに出て来る←だからめっさ細かく
切って混ぜてあげてるかもー!擂りおろした方が良いのかなぁと思いつつ
みんなみじん切りにして炒めちゃうかも
だから食べてる時にボロボロ細っかいのが溢れて溢れてって意外と面倒
だったりして。。。(苦笑)
by: ノビ | 2009/10/31 16:44 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう ボビーままさん
偉くない偉くない!
なーんもしてないからこれくらいわしないとほ。。。
つっても朝しか手作りご飯じゃないし、弁当作るついでって感じ
だからなーんも苦じゃないんすよ!
でもやっぱ野菜わ良いみたいですねー!あんまりあげ過ぎても繊維質わ
消化出来ないのもあるから駄目ってのも聞いた時あるけど

佐之助ね、これ以上太っちゃ駄目ってドクターストップかかっちゃってる
んですよーぅ(笑)
以前10?近くまでいっちゃった時があって、さすがにヤバイって獣医さん
に言われて、その時わおやつ抜きで運動すごいさせてすぐ痩せれたんですけど
今回この葛がどう出るかって感じです。。。
思ってたよりも栄養があるみたいで、葛入れると喰いつきが良くなるから
あんまり気にしてなかったけどもしかして栄養を取り過ぎているのかはっ!?って
なんで、ボビー君に葛わどうでせう!?
コジも食べても食べてもンコの量が増えるだけーって感じだったけど葛あげて
からそこまでじゃなくなって肉付きも良くなったんでお勧めです!
あとご飯粒ですよ!やっぱ日本人わお米食べなきゃー!(と言いつつわしわ
そこまでご飯好きじゃないです。。)
by: ノビ | 2009/10/31 16:51 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう 鍵コメさん
そうそう、自分でわ食べないくせにワンコにわバランス良く食べなきゃ
駄目だよー!とかゆって何でも食べさせちゃってます!
前わ佐之助が嫌いな物わ食べなかったりとかしてたんですけど、葛
入れるようになってから何でも残さず食べるようになりました!

一応ね、コジにも自然のマフラーあるんです!佐之助だけじゃないんですヨ!
鍵コメさんとこも結構高そうな自然のマフラーしてますよね!
やっぱ冬わああでないとっ!あのタプタプが無いと鼻ペチャ犬じゃねーな
みたいな。。。(てかいつから鼻ペチャとセットになったんだよって)
でもあの冬支度自然マフラー、わしが欲しい時あります。。。

良いじゃないですかっ!お肉のごった煮でも!
やっぱワンコって一生懸命作ってるって伝わると思いますよ!
自分達の為に色々やってくれてるんだなぁってちゃんと解ってると
思います!

そうかー、鍵コメさんとこわ早食いじゃないんですね!
まぁ、ワンコって殆どが噛んで食べてないから逆によく噛んで食べてる
子の方が珍しいみたいですけどねへ
コジなんか佐之助の倍食べてるハズなのにそれでも食べ終わるの
めっさ早いですよ!横で佐之助が食べ終わるの羨ましそうに見てますもん
多分わしが居なかったら横取りして食べてますね。。。

こないだわ体調不良ってほどでわ無かったんですが、ここんとこずっと
お腹の調子が良くなくて。。。
すいません、心配して頂いて有り難うございます!
by: ノビ | 2009/10/31 17:02 | URL [edit] | page top↑

post a comment

only nobi is seen

Trackback

Trackback of this article URL:
http://sanokojiis.blog112.fc2.com/tb.php/17-84ee1107