ビックリした!

夏の間わ昼間散歩でわ無い為いつものえせパークにわ行けないので、夜の散歩コースに行っています
なので暗いから全然写真が撮れないんですが、最近全然撮ってないってのもアルので今日わ久々にカメラさげて散歩に行ってきましたヨ

にしても今年の夏わ尋常じゃないくらい暑いっ!!!
陽も出てないのに歩くとどんどん顔が火照ってきて汗もダラダラ!人がこんなに暑いって事わワンコなんてもっともっと暑いって事ですよね!

     SSC_0140.jpg

今回わわしも首に保冷剤巻いて散歩行ってみたんですが、思ってたよりも涼しくないかも。。。
ってことわワンコにわ効いてないのか!?

いえね、でもね、今回わ散歩に出た矢先に向こう側から小さいワンコを連れたご夫婦が来てたのでコジを抱っこして端の方によけてたんですが(奥さんの方が「ワンコ駄目なのね」とウチ等をよけて行ってくれようとしていた)思いのほか佐之助が反応するなーと思ってたらば近所のまた違うワンコがノーリードでバーっと走ってこっちへ向かって来てて、「ヒィィィイ」っと軽くパニック!
抱っこしてるコジわハトヤ状態になっちゃうし、佐之助わ吠えちゃって、でもそのせいか走って向かって来たワンコわ逃げちゃったんですが、そのご夫婦の奥さんが離れてるワンコが心配だからって後を追って行ってしまって
申し訳ないけど、その場に未だワンコも居るし一緒に居てもコジの興奮わ収まらないので「すいませんん、ご免なさいぃぃ」とわしわその場を後にしちゃったんですがー。。。いやー、しかし、ビックリした!

ってな事があったから自分も興奮して熱が一気に上がり汗がダラダラダーっと滝のやうに出て、ソレで保冷剤が効かなかったのかもしれない。。。(笑)

SSC_0141.jpg

自動販売機とか明るい所を見つけてわ写真撮ってたんですが、やっぱブレブレだなぁ。。。てか夜にカメラ下げて明るいとこ見つけてわ写真撮ったりしててただの怪しい奴だよね(汗)

     SSC_0142.jpg

そして夜の散歩コースと言えば小さなダイビングショップの店先に居る亀さん達に挨拶するのがコジの日課!(因に佐之助わ興味無し!)
ココのお店、結構遅くまでやってて今日も10時とか過ぎてたのにまだやってた!
つっても常連さんとかお友達とかのたまり場みたくな感じになってるんだろーけど

SSC_0145.jpg

ココの亀さんわいっつもこうやって外に居るんだけど、暑くないのかなぁ!?きっと水に入ってるとわいえ、かなり生温くなってると思われ。。。茹だっちゃってないか心配(ま、いつも動いてるから死んでわないと思うけど)

SSC_0146.jpg

夜散歩わ勿論、妹とmiyuがつき合ってくれるわけでわないので独りでサノコジーズを連れて歩いてます
コジわまだ引っ張り癖があるのでわしが独りでふたりを持つ時わ佐之助だけ自分の腰にリードを固定して、コジのリードだけ持ってなんとか引っ張り癖を直そうと訓練しています
その甲斐あってか最近わコジが引っ張ろうとする時に「コージー!」って声かけるとスローになって一緒に歩いてくれるようになりました!
そのかわり引っ張ったらわしも引っ張り返すってのとあまりにもヒドイ時わいちいち立ち止まってアイコンタクトとらせます!ソレで結構良くなって来てるのでこれからも続けたいと思っています
ただ、今日みたいな事があると言う事聞かなくなっちゃうのでそうなった時の傾向と対策を考えねばっ!

SSC_0147.jpg

にぃにわさー、普段他のワンコに興味ないくせにいきなしスイッチが入る時があるからソレもなんとかしなくちゃなぁ。。。

SSC_0148.jpg

だからワンコに会わない時間帯を狙って散歩に行ったり、目ぇギラギラさせてワンコ見つけたら道を変えたりとかってしてるんだけど、うーん、この問題わわしにとって永遠のテーマだな。。。
01:09 | Stroll | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
快適♪ | top |

comment

にくきゅう
夜の散歩、一人だとサノコジくんたち一緒でも怖いよね。

ほんと散歩してて、犬連れの人と会いたくないから道かえようとしてるのに、わざわざ寄ってくるKYな人もいるよねぇ~
で、だいちゃん鳴いたりすると、『どうしたのぉ~』とか、『あんたの犬がいるからだよ!』っていいたくなるような。

でも、ノビさんえらいよぅ~サノコジくん一緒にお散歩行って、写真まで撮ってるんだもん(うふっ)
ウチは、まだまだ無理だな・・・
だいちゃんも、スイッチはいっちゃうと手つけられなくなっちゃうんだわ。そうなると、わらびがとばっちり受けないか怖いしね。

ふぁ~暑いよねぇ~8月もどうなるんだか。
保冷剤、てぬぐいが分厚いとそんなに冷たくないのかもね。いい手ぬぐいはいらないのかもだわ。
by: Dai | 2010/07/24 14:46 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう Daiままさん
何かあったら!って事を考えちゃうとひとりじゃやはり対処しきれない事の方が
多かったりするので不安にわなりますよね。。。
でも独りでやらなきゃいけないんだけど(笑)

確かにこっちに来ないでーオーラを出しててもわざと寄って来る人居ます!!!
以前コジが興奮してるのわかってて冷やかすように寄ってきた人が居て、「早く先に
行って下さいっ!」ってキレた時あります(笑)
自分のワンコがそうじゃないからとかあそこの犬わ躾が悪いとか、そういうことだけで
決めつけてもらいたくないってのわありますね
ワンコ同士合わない子達だって居るわけだからワンコを飼ってるのであればそういうの
察してもらいたいなって思います(わかんない人の方が多いんだろーけど)

いやいやー、最近カメラ持って歩いてないんですよー!
散歩に持ってったのすごい久しぶりですよ!なのにあんな事になっちゃって(汗)
なんかいつもと違う事しようとすると失敗しちゃうってそんなオチ(笑)
コジがスイッチ入っちゃうと佐之助のリードとかもすごい勢いで噛みますよ
でも佐之助わ全く無反応で居てくれます←そうじゃなかったらきっとふたり一緒
にわ散歩連れてけてないなぁ。。。
わらびちゃんわ女の子だし、まだ小さいからコワイよね
いくら自分家で一緒に住んでるからってゆっても興奮してる時って何するか
予測つかないしね
マ、ソレを上手く抑えるのがわし等のやる事でもあるんだけど。。。

確かにー!わしが巻いてた手ぬぐいわ分厚かったかもー!
サノコジ達が使ってるのわ半分こにして喉にピンポイントに当てるようにしてるので
わしよりかわ快適だと思う(そう思いたい)
by: ノビ | 2010/07/24 21:49 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
一度興奮しちゃうとなかなか収まらないですよね‼
でもノビさん偉いです!!コジ君の引っ張り癖直してあげようとしてるんですね。
サノ君はベルトに固定でも大丈夫なんですね。お利口さんなんですね~。
ぱどめも以前、ベルトにリード付けて散歩とかしてましたが、彼女は鳥とかいると、めちゃダッシュで走って行くので、私が危ないので辞めました(^_^;)
それにしても本当に暑いですねー!昨日、お日様沈んだから、と思って散歩に出掛けたら、信号待ちの間、角のコンビニの自動ドアの前でぱどめがペタ~ってなって涼んでて、びっくりしちゃいました。私も帰る頃には汗だくになってたし、ヤバイです。こんなだと、夜でも熱中症になっちゃいそうですよね。日本の夏を完全になめてました(>_<)
by: wonder | 2010/07/25 00:34 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう
そのノーリードの子、一体どうしたんだろう?
飼い主さんらしき人は見当たらず?
ヒヤッとするよねー、そういうの。
うちのアパートに住んでる人も、一人何故か
いつもノーリードの人が居るんだけどね。
確かにそこのワンコはちゃんとその飼い主さんの側を
離れずにいい子にはしてるんだけどさー。
他のワンコの事も考えて辞めて欲しいわさ。

コジ君、ちゃんと"つけ"して歩けるように
なって来たんだね~。偉いじょー♪

サノコジーズ&ノビさんのみんながお揃いで
保冷剤首に巻いてる絵面が面白そうだなと
ニヤッとしてしまったわ。
by: kaz | 2010/07/25 03:52 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう wonderさん
そうなんですよねぇぇ、1度興奮しちゃうとそこでコマンド出しても聞きゃあしない
ですよね。。。てかそんな時に言う事聞くワンコも怖いけどサ
本来そうやって躾けなければならないんだけどなかなか難しいです。。。
そういっていつも逃げてる気がスル
でもこの後、コジわ何事もなかったようにフツーに歩いてて(笑)
前よりも興奮がそこまで引きずらなくなってきたなと思いました
コジにわコラ!とか言うよりも無言で圧力かけた方がソレを察知して言う事聞く感じ

佐之助わ引っ張る時もあるんですが、わしが言うとすぐやめてくれます
でもコジが一緒じゃなかったらきっとさっさと行っちゃうと思います(笑)
引っぱり癖の訓練って結構ハタから見たらなんであんなにワンコの事引っ張ってんの!?
みたく見られがちだけど、きっと佐之助も自分がやったらああやられるんだっての近くで
見てるからやらないんだと思います
あと、佐之助わパピーの頃にすごい厳しい先生についてもらった機会があって、それから
引っぱり癖直りました。。。
飼い主がしっかりしてないとナメられて引っ張るみたいなんで強気でいかなければっ!

やっぱ夜でも暑いですよねー!でも今年の夏わ特にジメジメムシムシですよー!
今まで夜散歩してる時にあそこまで暑いーって思わなかったのに今年わ死にそうとか
思うもん(笑)
今寝てる時に熱中症になる人が増えてるそうです
wonderさんもぱどめちゃん共々熱中症とかにわ充分気をつけて下さいね!
そうそう、お店の前とかってクーラーで涼しい空気が出てるからワンコわわかるんですね
by: ノビ | 2010/07/25 08:24 | URL [edit] | page top↑
にくきゅう kazさん
ノーリードの子、コーギーだったんだけどホントに近所のワンコで時々散歩中にも
会ったりしてるのよ(でもサノコジとどうやら合わないらしい)
中で飼われてるのか外で飼われてるのかまでわわかんないけど、いつも夜散歩でわ
その家の前を通るのに今まで出てきたときわないからその時だけたまたまリードが
外れちゃってたのかもしれない。。。
でも普通に散歩しててもノーリードにしてる人結構多いよね
自分のワンコわ平気ってすごい自信があるんだろーけど、わしにとってわ迷惑(苦笑)

コジねー、落ち着いて歩いてる時わ結構引っ張らない
でも前みたいにグイグイでわなくなったけど。。。なのでお股リード法(リードを股に
通して歩いてると引っ張らない)今わやってない(笑)
部屋の中でもコジだけリードつけて練習とかして、ソレでそのまま散歩行ったりとか
けっこー色々試してみて、ここんとこでようやく成果が出てきた(つってもホントに
ちょっとだけどねへ)
コジが無意識でも一緒に歩けるまで訓練わ続けようかなって思う
って今まで何もしてなかったみたいだけど(汗)
佐之助一緒に持ってると佐之助まで引っ張っちゃうから、あ!佐之助わ固定しちゃって
コジだけ持てばいいんじゃんって気づくのおせーよって

今年わねー、もう恥ずかしげもなくオバさんのやうに(いや、もうオバさんだけど)
首に巻き巻きして歩いてるよ
時間帯が殆ど同じだから周りの人にまた来たぞ!あいつ等!とか思われてそう(笑)
でも熱中症になったら大変だもんね!
kazさんともこ暑いんだよね!倒れないように気をつけてー!!!
by: ノビ | 2010/07/25 08:34 | URL [edit] | page top↑

post a comment

only nobi is seen

Trackback

Trackback of this article URL:
http://sanokojiis.blog112.fc2.com/tb.php/125-86c1fb37