なんとなく

新しいレンズのコツが掴めて来たような。。。来てないやうな。。。(笑)

今迄のレンズわ絞り優先で撮ってたんですが、新しいレンズわとにかく明るい!なのにそのまま
絞り重視で尚かつホワイトバランスや絞り値も明るめにしてたから滅茶苦茶明るくなってたっ!
(当たり前だよって)はじめわそれでもいーやって思ってたんですが明る過ぎて色が飛んじゃっ
たり白っぽくなっちゃったりしてたので設定し直しました。。。
まぁ、撮る度に設定変えるのがイチバン良いんだろーけどサ
 
なんとなく5

一眼レフカメラをお持ちの方わ当たり前な事かもしれないですが、今後一眼レフを購入したい
と思ってる方や、一眼レフって難しいって思ってる方にそんなことないよー!面白いよー!って
のを知ってもらいたいのでココでホントにちょっとだけ紹介したいと思います!
決して量販店の回し者とかジャパネット土田でわないですよー!(笑)

AUTOを選んでカメラに任せて撮ってしまっても良いんですが、やっぱ一眼レフ買ったからに
わマニュアルで撮ってみようよ!(つってもわしわピントわオートだから完全にマニュアルって
わけでもないんだけどねへ)って事で1番!ココへダイヤルを合わせてシャッタースピードも
絞り値も自分で設定して撮ります←2番のダイヤルを回して調節します
わしのカメラわニコンだけども、だいたいのカメラわ表示が同じだと思うのでちょっと違うって
人わシャッタースピードと絞り値っての確認して下され☆

       なんとなく1

んでもって下の画面がシャッタースピードと絞り値を表示したものです
マニュアルなんでシャッタースピードわその時に応じて調整して、絞り値わはじめに決めといて
も良いけど開けば開く程ボケが出て(単焦点レンズのばやいわその差が滅茶苦茶でます)
更に明るく撮れます☆
数字でも表示されますが、左側のココってトコ!ちょっと007(のオープニング)みたくな感じ
の部分、ソコで確認する事も出来ます
シャッタースピードだったり絞り値わレンズによっても違うし、ISOを変えてもまた設定範囲も
変わってくるので色々操作して自分のコレだ!って思う理想に近づけてみて下さい
他にもそのカメラによって鮮明にとかソフトにとか撮れるようになってるのでそういう機能を
どんどん使うってのも手です!

わしのレンズわ明るく撮れるやつなのでISOもそこまで高くしないで(今迄のレンズわ結構
高く設定してた)撮ってます

       なんとなく2

コレわ試しに暗く撮ってみたやつ
シャッタースピードわちょい遅めで絞り値わF3.2くらい←ちょっと暗いよねへー! 

    なんとなく4

で、コレわ絞り値がF1.4←この時他の設定わ同じ
ホワイトバランスもISOもシャッタースピードも全く同じ!でも絞り値を変えただけでこんなに
明るく撮れるんでやんす!いわゆる明る過ぎってやつ(笑)
まぁ、コレが良いって人も居るからねへ

    なんとなく3

コジも撮ってみたヨ
コレもシャッターズピードとか他の設定わ同じで絞り値だけ変えたもの(この時わF1.4)

なんとなく7

こっちわ絞り値F2で撮ってみた☆
あんまり変わってないように見えるけど、若干上の方が明るいかなぁ。。。
ここまでそんなに差が出ないならF1.4にこだわらなくてもボケわキレイに出るんだなって
多分シャッタースピードだったり、他の設定だったりでまた変わってくるんだろうけど

なんとなく6

更にわしわホワイトバランスで赤みをちょっと増して設定してるので見た目がホワンとして見え
るかも。。。ホワイトバランスど真ん中で撮れば自分の肉眼で見るのと近く撮れると思うけど
今ンとこわしわコレがお気に入りなのでこの設定
それにまた外だと違って写ると思うから試してみないと。。。(やってねーのかよって)

って事で撮る度に設定設定で面倒くさいけど、それもまた楽しくなってきた今日この頃
一眼レフわ使えば使う程面白くなってくるので購入考えてる方、是非試してみてへっ!!!

ベテランさんから見たら「ケッ」って思うかもだけど、ちょっと残しておきたくて記事にして
みました。コレが役に立つかどうかわ別として、コレを機にみんなが一眼レフに興味を持って
くれたらいいなぁって思います!
21:03 | Camera | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Camera Camera Camera

カメラカメラカメラっていうフリッパーズギターの歌があったな。。。
昔、すごく好きだったけどすぐ(ふたり組になって)解散しちゃって各々活躍してたけど最近
じゃめっきり姿を見ない。。。一体何処行ったんだらう
小山田わコーネリアスとしてやってたけど、オザケンなんか世界デビウするってゆってて
そのまま消えちゃった気がスル
んなぁこたぁいーとして
わしわ、カメラが好きです。小さい頃から撮るのが好きで中古とかで買ったりして意味も無く
本体ばっかりあったような気がする

コレわお気に入りのポラロイドカメラ☆ 690と言ってSX-70を改良したもの←一応一眼の
ポラロイドだったりする。しかもオートフォーカス付き!(自分でもピント合わせられるけど)
今わもうポラロイドのフィルム自体作ってないから何処かで残ってる在庫を取り寄せしたり
するしか入手方法わないんだなぁ。。。しかもポラのフィルムって高いし
もしかしたらもうコレでわ撮れないかもしれないなぁ

カメラ1

新しいレンズを買ったと言ったけど、実わ未だ慣れていなくてイマイチ使いこなせてない
わし的にわ明るい方が好きなんだけど、明る過ぎっていうのもあって露出補正とかISOとか
ホワイトバランスとか色々いじったりしてみてるんだけど、あんまりピンとこなかったりして
とりあえず何枚も何枚も撮ってまた補正してとかするしかないんだけどねへ

↓コレわ何もしてないで撮ったもの
部屋の電気わ点けないで机に置いてる電球だけの光で撮ったのにこんなに明るい
(佐之助がめっさ目つき悪いのわ気にしないで下さい(笑))

カメラ2

だもんでちょっといじって暗くなるようにしてみたんだけどわし的にわ重たい感じがして嫌
なんだなぁ。。。しかもハッキリ写ってなく見えるのわわしだけだらうか!?ただピントが
ズレてるだけってハナシ!?(笑)

カメラ3

なのでまーたチョットだけいじってみていっこ前のよりわ明るめに、でも1番最初のよりわ暗
めに撮ってみた☆わし的にわこのくらいが良い感じ!
でも、部屋の中とまた外とじゃ光の入り方とかが違ってくるから撮って撮って撮りまくって
自分の良いって思うイメージに近づけないと。。。

カメラ4

因にコレわ今朝撮ったやつ
日が射してるけどそこまで明る過ぎてないかなぁって。。。まぁ、プロじゃないから滅茶苦茶
上手くなくちゃいけないとかじゃなくてもいーんだけどさ~(笑)

カメラ5

もっとゆっくりじっくり撮ってこ~うっと。。。今日わノビのカメラな独り言でしたー!
22:42 | Camera | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑