金属アレルギー!?

蘭さん

20170806081641cfc.jpg

蘭さんの首てか喉のとこ
こないだのシャンプーの後から、ちょうどネームタグがあたるとこが何だか赤い

    20170806081641fc4.jpg

といふかジュクジュクして火膨れみたくなってる😱
今回ホントにツルピカハゲ丸くんくらい毛ぇ刈っちゃったから肌に金属が当たって荒れちゃった!?
蘭特に体温が高くて、汗もかくんで何かの拍子に傷でもついて酷くなっちゃったのかしら。。。!?散歩の時わなんとも無かったんだけど。。。

2017080608164105e.jpg

本犬痛がったり痒がったり特に気にしてなくて、乾いて来てるんで様子見てたんですが、暑いとジュクジュクして来ちゃうんで盆休み入ると病院もやってないんでまた朝イチで診てもらいました

20170806081641d42.jpg

特に目立った傷も無いし、気にして無いから消毒液と塗り薬で様子見に。。。ギリ後ろ足で掻ける場所なんで掻いて他にも飛び火したりしたら飲み薬出すんでそうなったらまた来てくださいって

    201708060816412d4.jpg

ににに続いて蘭までも😑まぁ、至って元気ですが。。。

    20170806081641acf.jpg

ビビりぃな蘭
独りで獣医さんとこ行ったんでそーとー疲れた模様

    201708060817192a9.jpg

帰って来て速攻落ちてました
てかアンタ!チャリ乗ってただけじゃん!!!
05:57 | Health | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

外耳炎

ここ2〜3日ににが右耳を傾けてるなぁて思ってて

201707220854255a5.jpg

触ると熱持ってるし←暑いからか!?と思ってたんだけど、そういやぁ耳触ると嫌がるなて思って耳ん中拭いてみたらヒャー😵💦てなことになってるふー😱

20170722085425317.jpg

ってんで即獣医さんとこへ。。。
そりゃいきなし自分だけチャリに乗せられ病院連れて来られたら固まるわな(笑)

    201707220854258cb.jpg

で、なんだかっていふとー。。。外耳炎👂🏻
何年か前にも同じのやってて、飲み薬と塗り薬貰って来ました

20170722085425978.jpg

先生が耳触らせてくれないと思いますけど、出来るようになったら塗り薬塗ってあげてくださいって言ってたんだけど。。。
いや、ウチでわノビが絶対なんで"触らせてくれない"なんてこと無いのだよと帰ってフッツーに塗り薬ヌリヌリしますた😁
05:58 | Health | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コジコジ

先月の検診で定期的に検査してる尿検査の結果が思わしく無かったんでこないだのシャンプーの時に超音波検査してもらいますた

    201705280828599bc.jpg

何枚かあった中の1枚
正常だとこの前立腺の周りわ何も写らず白くなるらしいんだけどコジのばやいちと黒い影が。。。
でも、腫瘍とかでわなくちょっと水が溜まってる感じなんだって
コレわ悪いモノでわないらしいんだけどあんまり大きくなると前立腺を圧迫したり、あとわ腸とか尿道とか塞いじゃうと便や尿が出づらくなってしまうみたいなんでちょいちょい様子見てくださいって

    201705280828592be.jpg

特に今の状態で治療とか薬とかそういうのわ無く、年齢も年齢だしウチわ去勢してないんでそういう病気になり易いかもって事でした
取り敢えず今んとこコジわごはんもモリモリ食べ、ンコもブリブリするし、シッコも頻尿とかでわないんで現状維持って感じです
ま、異変があったらすぐ気付くと思うんで何かするってなったらそうなった時だと思います
まぁ、もう若く無いからねへ〜😁
なんで次のシャンプーの時、ににもちと尿検査して貰おうと思ってます
05:58 | Health | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

蘭さん。。。

まさかの糞詰まり。。。😑
小次郎の痔にも笑ったけど蘭わ便秘だってーよー😅
レントゲン撮ってもらったら結構💩がパンパンに詰まっててお腹が張っちゃって痛いんでしょうって。。。
多分そうかなぁとわ思ってたけどホントに便秘とわっ!!!😲

    201604081052392be.jpeg

取り敢えず腸を動かす注射してもらって、💩を柔らかくする薬もらってきたんだけど💩するとオケツが痛いみたいでなかなかしてくれない。。。以前から💩したがらないなぁと思ってたんだけど

    20160408105239fea.jpeg

まぁ元気わ元気なんで今すぐどうこうってことでわないと思うけど、食生活考えないとねへ
あにぃ達と同じゴハンじゃ駄目だってこった😑
でも暖かかったせいかチャリに乗って病院行く道中吹く風が気持ち良さそうな蘭でした。。。(笑)
09:52 | Health | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

伝染

朝っぱらからの地震。。。サノコジーズ地方わグラッときてすぐおさまりましたが、なんだか大雨やら地震やら自然災害が続きますね
ここ最近わ夏に大雨って温暖化のせいかすっかり気候がおかしくなってるし。。。
今も未だ孤立されてる方々が居るそうで。。。皆さんが早く普通の生活に戻れる事を祈ります


さて、本題

染っちゃった。。。染っちゃったよ!

20150911140023541.jpg

こないだから顔に赤いのが出てきて、いつも使ってる日焼け止めが無くなっちゃって違うの使ったから合わなかったのかなって思ってたんだけど日に日に広がってきて、もしや。。。!?と皮膚科行ったら染っちゃってたよー!!!

20150911140023360.jpg

染んないだろってタカくくってたら染ってたよ(笑)
よりによって何故顔に!?って感じですが、そんな人の気も知らず。。。本犬達わいたって元気

2015091114002347e.jpg

皮膚科の先生が言うにわワンコがハゲてるということわ未だ菌が居るね!って抱っことかしないようにね!って言われたけどソレ以上の接触してるー!
佐之助なんて特にシャンプーとかしなきゃだから触らないやうになんてむーりー!(笑)

      20150911140531536.jpg

まぁしょうがないよねへ。。。←足の水虫とかじゃないから直ぐ治ると思うよって先生もゆってたし
なんで落ち着くまで少しの間一緒にわ寝るのやめようかねぇ。。。うーん

      20150911140915976.jpg

素人目でわ佐之助の治りがあんまり良くないなぁって感じるんだけれどもけれども。。。
獣医さんとこでクリームを貰ってからヒバ油やってなかったんだけどやってた時のが効いてた気がスル
また作ってやってみようかな
取り合えず菌が早く死滅することを祈る。。。
06:31 | Health | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑